船頭の嫁のつぶやき

83936
斎藤渡船ホームページへ
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

魅惑のカレー(笑) - 船頭の嫁

2017/02/20 (Mon) 08:36:38

ワカメ収穫が続いています。


作業終了にみんなでお昼を食べるのですが


お昼ごはんは


こんな感じで台車に乗せて港まで出張サービスです。


この日はカレー。


家の前で台車に乗せて準備をしていると…


まず近所にいる猫がチェックにやってきます。


港でカレーを食べていると


今度はカモメ、カラスがチェックにやってきます。(笑)


カレーの香りの威力はすごいのです。


まあ、猫とカラスはわからないでもないですが


カモメってねぇ(笑)


冗談のようですが、ほんまなんです。


空から、陸から、ギャラリーの熱視線を浴びつつ


お昼を食べています(笑)






Re: 魅惑のカレー(笑) - 大ちゃん

2017/02/21 (Tue) 20:41:36

けいちゃんのカレーに弁当代払いますから、筏まで出前宜しく

お願い致します。(^^♪

Re: 魅惑のカレー(笑) - 船頭の嫁

2017/02/22 (Wed) 19:01:04

大ちゃん…。

出前してもいいけど…

カモメ寄って来ますよ。

ええの?(笑)

ワカメ作業風景 - 船頭の嫁

2017/02/22 (Wed) 18:58:35

昨日は強風のため

ワカメ収穫はお休みでした。

今朝は朝から良いお天気になり

予定通り収穫作業ができました。

写真は

ワカメを海水で茹でているところです。


湯気がすごいです。


いつも思うのですが…


この湯気、美容によさそう…(笑)


ミネラルたっぷりの海水のスチームですよ。


ワカメのミネラルも入っていますよ。


しかし、この場所の担当はいつも男子。


まだ確かめたことはありません。


写真は船頭です。


はて、美肌になってるのか⁈





忙しくてもナマコセンサー(笑) - 船頭の嫁

2017/02/17 (Fri) 10:41:09

昨日、ワカメの作業も終わりかけた頃


船頭がおもむろに

ナマコを取る道具を持ち出したかとおもうと…


はい、いっちょあがり(笑)


…いつでもどこでも


ナマコの気配に気がつくんやねぇ(笑)



船頭の


ナマコセンサーおそるべし(笑)

ワカメ収穫スタート - 船頭の嫁

2017/02/16 (Thu) 21:33:12

今朝は冷え込みました。

港に置いてあるコンパネの上に霜がびっしりでしたが

太陽が高くなるにつれ暖かくなってきました。

ワカメ収穫初日です。

今日は試運転的な感じで少しだけ。

写真はワカメがついたロープを

巻き上げているところです。

今年は成長が遅くまだワカメが小さいです。

やっぱり海の中の栄養分が少ないようです。

海の中なので

畑のように肥料をやるわけにもいきません。


ワカメは雨が降るたび

海に流れ込んだミネラルなどを吸収して

すくすく大きくなるのです。

種付けや、その後の管理など

人間が出来るだけのことをしたあとは…

そっと見守るのみ。



母なる海に育ててもらいます。




( ̄▽ ̄)









本日船頭は出張中 - 船頭の嫁

2017/02/15 (Wed) 19:19:34

船頭からラインがきました。

「英國屋の抹茶ケーキ」

「小豆も入っているけど、甘過ぎず上品な味です」


と、写真に食レポ付き。


( ̄ー ̄)

ほほぅ…。

美味しそうです。(笑)


実は、ここのカフェ、

私は、まだ行ったことがありません。

「ケーキが美味しいんよ!」

という船頭の感想を聞くばかりです。


今度、大阪にいったらぜひ行きたいと思います。


阪急グランドビルにあるそうです。

( ̄▽ ̄)



ゆるゆるのバレンタインデー - 船頭の嫁

2017/02/14 (Tue) 21:04:43

今日はバレンタインデーなので


船頭と息子にもチョコレートを。


前々から準備して…


というような可愛らしいものではなく


今日、バタバタと買いに行きました。


大きめのスーパーにある

バレンタインデーの特設コーナーは

午前中にはもう片付けられ始めていました。

えっ⁈早すぎやろ!

いや、私が遅すぎるんか⁈(笑)


片付けたらすぐに


ホワイトデーのディスプレイになるんやろねぇ…。


船頭にプレゼントしたチョコレートは


2つほど船頭が味見して

残りは「あげる」と、私にくれました。

このような…

緊張感のかけらもないバレンタインデーが

毎年のように繰り返されております(笑)


ちなみに…

息子に渡したチョコレートは

大抵3月14日頃までほったらかしにされた後

ホワイトデーを過ぎた頃、おもむろに食べられています。

いったい、なんなんだ〜(笑)

( ̄▽ ̄)







今日も - 船頭の嫁

2017/02/12 (Sun) 18:51:16

コツコツ

ワカメ収穫準備の船頭です。


収穫はいつもの年より10日ほど遅れてのスタートに

なります。

ワカメ収穫の間3月20日(予定)まで

渡船をお休みいたします。


無事収穫を終わらせ、早めに


渡船再開できるように頑張りたいと思います。


よろしくお願いいたします

m(_ _)m





今朝の堂浦 - 船頭の嫁

2017/02/10 (Fri) 20:12:50

今朝は、堂浦にも雪が舞いました。


大きなボタン雪でした。


ニュースで、しきりに降雪に注意といっていたので


積もるかも…、と、心配しましたが


朝の少しの間だけで止みました。


一番降ってる感じの時が


ちょうどゴミ出しの時間と重なり、


傘をさしていたのですが、


強風であっという間に傘が破壊され


雪をかぶりながらのゴミ出しになりました。(笑)


ふわふわのボタン雪なので


盛大に頭や体につきます(笑)


んっ⁈…ちょっと楽しい?(笑)


堂浦で、プチ雪国気分を味わえました。

( ̄▽ ̄)


カレー屋さん - 船頭の嫁

2017/02/09 (Thu) 18:45:54

船頭が鳴門の合同庁舎の側のカレー屋さんを見つけてきました。

スタッフは皆さんインド人。

一度先に行った船頭が

中辛は私には絶対無理、と、言うので

「野菜カレーの甘口」に。

写真のカレーです。

船頭は「チキンカレーの甘口」

焼きたてのナンがめちゃでっかくて

めちゃウマ!と、聞いていたので

楽しみにしていたら…

ほんまに、めちゃくちゃでっかかったです(笑)

ナンの横にあるのはティースプーンではありません。

カレースプーンです(笑)

そして、焼きたてナンは最高に美味でした!

写真には写っていませんが、サフランライスも付きます。

ランチなので、これに食後のドリンクが付いていました


嫁「飲み物は、ラッシーとチャイで。」

インド人のウェイターさん「チャイ○*☆○?」

嫁「…(・・?)??」

船頭「チャイ、ホットとコールドどっちにする?って」


船頭はインド訛りも完全に通訳(笑)


本格カレーと美味しいナンを食べにぜひ!




Re: カレー屋さん - 大ちゃん

2017/02/09 (Thu) 20:50:34

いつも楽しい記事を有難う御座います。カレー美味しそうですねぇー(^_^)v

食レポの様なけいちゃんの記事を、いつもほのぼのしながら拝見しています。
お邪魔した時は是非お寿司やも!カレーやも行きたいので場所を教えて下さいね(^^♪

今年はお邪魔しますよ~!!(^^♪v

Re: カレー屋さん - 船頭の嫁

2017/02/10 (Fri) 19:52:00

大ちゃんこんばんは。

お寿司もカレーも美味しいので、ぜひ(笑)


お仕事、お忙しいと思いますが

ぜひぜひ、堂浦のチヌたちに会いにきて下さい。

お待ちしてます!

(^-^)

ワカメ準備 - 船頭の嫁

2017/02/08 (Wed) 18:35:08

少しずつ

ワカメの収穫準備が進んでいます。

2月の中頃にはスタートの予定。


種付けが遅れたこともあり


今のところ今年はワカメが小さめです。


只今、小鳴門にて


すくすく成長中( ̄▽ ̄)


怒涛の収穫作業はもうすぐです。







Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.